宇佐山城跡に登りました / 岐阜県可児市の自転車店 カプリチョーサ

 昔ながらの住宅地の中が入口なので、駐車場にたどりつくのに、ちょっと大変でしたが、なんとか近くの神社駐車場にとめて、まずは、宇佐八幡宮を目指します。

 ちょっと斜度のきつい道をしばらく登りますが、私の足でもさほど時間はかかりませんでした。

 あとから気が付いたのですが、宇佐八幡宮まで、車でいけそうでした。ただし、舗装は悪いのでジープ系なら楽勝っぽいところです。。。

 途中に井戸やら石やらあって、休憩がてら見ながらのぼりました。

 宇佐八幡宮には、青い鳥がいっぱいかざってあり、昔の礎石が残っていました。

 そこから山の頂上を目指して登っていくのですが、見にくくはなってますが、案内看板と、地元小学生の手書きの札を頼りに登っていきます。

 草が生い茂ってなければ、道が、はっきりわかるので、迷う事はなさげですが、ところどころ、道が悪いところがありました。

 

 

建物がたってるところが頂上です。

電波塔とかたってしまってますが、くるわとか、石垣とか残っているので、縄張り図をたよりにPANは見て回っていました。

子パンマンと私は、疲れたので、眺めのよいところで、休憩。。。笑

そうそう、誰もいないでしょうって思ったら、電波塔の管理の人なのか、ハイキングの人なのか、2人ほど出会いました。

なかなか、眺めはよかったです。

運動不足の私でも、ちょうどいい感じの距離でした。
 


海津城跡 (松代城) へいってきました / 岐阜県可児市の自転車店 CAPRICHOSA

終わっちゃいましたが、真田丸のオープニングに一瞬使われてるという門です。

現在は、松代城と呼ばれていますが、元は海津城らしいです。

きれいに整備されてるので、見やすいです。

訪れたときは、真田丸放送中でしたので、真田ゆかりの品々も近くの会館で展示してたりしました。

ここを見た後、真田丸のオープニング映像の一瞬をマジマジとみてしまいました。笑。


龍岡城 五稜郭 跡 へいってきました / 岐阜県可児市の自転車店 カプリチョーサ

北海道の五稜郭が有名ですが、実は、もうひとつあるんです。

しかも、長野県に。

残念ながら、五稜郭を上から見れる場所は一カ所あるようですが、山登りしなきゃいけないので、今回はやめておきました。(去年の夏だったので、整備されてないといろいろ危険そうなので)

グーグルマップで見るとちゃんと五稜郭です。

五稜郭内は小学校になっており、学校休みのときだったので、中も散策させていただきました。

平地からでも五稜郭のカクは想像できます。

近くに地元の方がやってる案内所があるのですが、そこの手作りクッキーがおいしかったです。

とれたてのきゅうりを、いただいて、それもおしかったです。ありがとうございます。

とっても親切で、やさしい方々でした♪

岐阜県からいくには、ちょうどよい、ドライブになるので、一度いってみるといいかもです。

 


沼田城跡 へ行ってきました / 岐阜県可児市の自転車店 かぷりちょーさ

真田丸は終わっちゃいましたが。

訪れたときは、真っ最中でしたので、いろいろイベントがんばってみえました。

現在は、公園になっています。

ところどころに、石垣やら残ってます。


岐阜城へ登山してみました / 岐阜県可児市の自転車店 カプリチョーサ

ある日。
岐阜城のある山を、登山して登ってみました。
いろんなルートがありますが、とりあえずオーソドックスなルートを。
↓途中このような看板が・・・


ファミリーコースへいくのか、馬の背をチャレンジするのか、迷いに迷って、登りは馬の背。下りをファミリーにすることに。

こんな感じの急斜面の岩場が結構ありましたが、富士山の急斜面が大変だったので、それに比べると、楽かな。
ただし、転げ落ちたら、大変なので、たしかに、老人と子供は・・・ですが、子パンマンぐらいなら大丈夫そう。

意外と登山して登ってる人が多いせいなのか、雨風で浸食されたのかはわかりませんが、木の根っこがむきだしになったところも。
どこかの学校のスポーツやってる人たちが、トレーニングなのか、駆け足ぎみで登っていかれたのには、びっくりでした。

このルートを選んで正解だったのは、途中、石垣がみれたことです。
何か所か、一部だけですが、当時の石垣が残ってるところがあるようです。
石垣好きな人でないと、そのまま素通りで登っていってしまうところでした。
なんだかんだと、のぼりきり。見学して、帰りはファミリーコースで帰りましたが・・・・・・
たしかに、高低差は少なくて、ゆる〜いですが、距離が馬の背よりも3倍?ぐらいあって、景色も最初はよかったけど、だんだん飽きてきて・・・・汗。帰りも馬の背で帰ればよかったかな〜って後悔しました。
まあ、でも制覇したことになるので、いいか。
今度は他のルートでも上ってみたいと思います。
ロープウェイも眺めはいいけれど、登ってみるのも、結構楽しかったです。
 


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM