BMXカプリNEWS

新着商品情報や、カプリの日常を書いていきます
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

杉原千畝記念館へのプチドライブ / 岐阜県可児市の自転車店 カプリチョーサ

0
    JUGEMテーマ:BMXSHOP

     いつぞやの休みのときに、近いのになかなかいけなかった、杉原千畝記念館にいってきました。
     命のビザ にまつわるものが展示してあり、いきさつ等の解説とかもありました。
     記憶遺産の候補になったようですね。
     当時、こんな山奥から(ごめんなさい)英語が話せて、外交官になった人がいて、国の命令にそむいて行動したというのが考えるとすごいことですね。
     戦争があった時代なので、国の命令は絶対で、千畝さんもすごいけど、それを支えた家族・奥さんができた人だな〜って思いました。
     命令にそむいたら帰国したときに、処罰が怖いですしね。普通ならとめると思うので。

     近くの公園や道すがらにいろんな遊具があります。
     上の遊具は、一部使用できませんが、記憶遺産登録になったら修理するかも!?

    ベルのモニュメントと、ベルがあっちこっちにあります。
    どれも鳴らせます。

     道すがらの遊具というか、アスレチック? 
     いろんな運動ができるようで、なかなか面白かったです。
     
     休日はわりと遠いところから観光客がやってくるようですが、平日は、すいてるので、子供と遊ぶにはもってこいかも。
     ただし・・・・飲食には気を付けてください。
     とんびがいるので、狙われるようです。
     あっちこっちに、注意の看板がたってました。
    プチドライブ | permalink | - | -

    カプリのプチドライブ 3 / 岐阜県可児市の自転車店かぷりちょーさ

    0
      JUGEMテーマ:BMXSHOP

      さてさて。。。
      恵那までそんなに近くなったんだ〜と、ワクワクしながら車を走らせ・・・・
      あれ!?
      道が狭くなったぞ・・・・
      家がなくなったぞ・・・・
      子パンマンがおなかすいたとうるさくなったけど、コンビニがないし、店らしい店がないぞ・・・・
      と思ってたら、突然きれいな田園風景が・・・
      撮影しとこうととめたら、たまたまそこに看板が・・・・
      棚田百選ですか〜。どうりできれいなはずだ。納得。

      多分。恵那市?にはいってるようですが、どこにいるのかさっぱりわかりません。笑。
      ナビに恵那駅といれてみましたが、なんか・・・・・1時間ぐらいかかるんですが・・・汗。
      なんとか、19号線にでれたので、よかったです。
      帰りは、素直に土岐から鬼岩方面経由で可児にもどりました。
      ん〜〜〜。恵那といっても中心街までの時間じゃなかったのか、工事してるところもあったから、これから整備されて、近くなるのか・・・・・不明ですが、プチドライブのつもりが、ガッツリドライブになっちゃいました。
      山道走ったので、疲れちゃいました。。。。。
      次回につづく
      プチドライブ | permalink | - | -

      カプリのプチドライブ / 岐阜県可児市の自転車店 かぷりちょーさ

      0
        JUGEMテーマ:BMXSHOP

         八百津から恵那にいく途中にある新旅足橋というところを見に行こうと、小雨降る中走行していると、八百津のスーパーこえたあたりで、馬小屋ベースはこちらっていう看板が・・・・
         じつは、馬小屋ベースのオーナーさんが、BMX購入してくださっていたので、ちょっとよってみようか〜となり、寄り道。
         看板あったから、すぐそこかな〜〜って思ってたら、一山超えました。
         そんな山道なのに、意外にもすれ違う車があるのに、びっくり。
         そうこうしてるうちに、山道から町にでたと思ったら、看板があって、たどりつきました。
         残念ながら、オーナーさまいらっしゃらず、寄り道でしたので、連絡とるのも・・ということで、勝手に外見をパシャリで、すいません。。。。
         馬小屋ベースさんはディキャンプもできて、おもにキッズバイクのレースをされてるようです。
         詳細はこちらをご覧ください http://www.me.ccnw.ne.jp/traction3/umagoya/
         それから、結局もときた道をもどり、最初の目的地へと急ぐのでした・・・・・
         (つづく)
        プチドライブ | permalink | - | -

        カプリの夏休み パート2 / 岐阜県可児市の自転車店 かぷり

        0
          JUGEMテーマ:BMXSHOP
           移動途中に明石海峡大橋が見れました。
           子パンマンは釣がしたいと騒いでおりましたが、日程の都合で今回は我慢させました。
           なんか釣公園とか書いてあるところがたくさんあったので、そのうちに釣にきたいな〜って思います。
           そして大阪府堺市にある、仁徳天皇の前方後円墳 百舌鳥耳原中陵 にいきました。
           よく社会科の教科書とかにのってるけれど、あの鍵穴のような古墳を見れる場所はないですが、堺市役所の展望ロビーから横の姿だけは見れるのと、堺市が見渡すことができるので、いってみました。
           前方後円墳のそばにある、自転車博物館にもよってみました。
           いろんな自転車がおいてあって、意外とおもしろかったです。
           自転車好きでないとなんだこれかもしれませんが・・・・
           古いBMXもおいてあったし、これも自転車!?っていうのもありました。
           
           
           菊の御紋が!!
           乗って見えたのですかね〜。興味深いです。

          〜パート3につづく
           
          プチドライブ | permalink | - | -

          円空 入定塚 へ行ってきました。 / 岐阜県可児市自転車店かぷりちょーさ

          0
            JUGEMテーマ:BMXSHOP
             愛知県の次に円空作の仏像が多く発見されてる岐阜県関市。
             刃物の町として有名ですが、円空が最後の地としても有名です。
             
             といっても、近くに住んでいながら、一度もいったことなく・・・・
             
             展示場とかは、月曜日が休みが多いので、なかなか機会がなかったのですが、
            ゴールデンウィーク中なので、開館してたので、雨降る中でしたが、いってきました。

             円空館の職員?学芸員?の方が丁寧に解説してくださったので、本当に最後に
            彫ったという仏像が2対の象だとはじめてわかりました。
             こちらの塚のほうに御本体は眠ってるらしく、円空館の山のほうに別に墓があるのですが、多分そちらは、遺品がはいってるんじゃないか・・・といわれてました。
             川沿いにあるのは知ってましたが、もっと殺風景なところにあるのかと思い気や、住宅の真横で、車ですぐにわかる場所にあったのはちょっとびっくり。
             入定されたときは、なにもなかったんでしょうが、この状況は円空さんもびっくりかも!?
             
            プチドライブ | permalink | - | -